代表車種の紹介

 ブレットのエンジンはどの排気量でも共通のOHVシングルで、馬力よりもトルクで走るバイクです。確かに現代のモーターサイクルと比べるとかなり非力です。だけど私が乗っている限りでは、現代の交通事情にも充分過ぎるぐらいに対応できます。350ccは普通自動二輪免許で、500cc以上は大型自動二輪免許ということになりますが、いっしょに走ってみると排気量による差を強烈に感じる、ということがありません。150cc&4馬力の差は確かにあるんですが……。いちおう最高速は350ccで120キロ+アルファ、500ccで140キロ+アルファといったところですが、結局は両者共に、快適にクルージングできる100km前後のスピードで走ることになってしまいます。500ccでも120kmも出すと振動等が強く、快適に走れなくなってしまうわけです。
 ブレットのシフトパターンは右チェンジ(かき上げてロー、踏み込んで2、3、4速)+左ブレーキとなっています。これをレーシーギア=逆シフトといいます。さて、この右チェンジには不安を覚える人も多いでしょう。右チェンジは、確かに慣れるまでは不安もありますが、私のような運動音痴でも1週間ぐらいで不安がなくなりました。
 それでも他にバイクを所有していて、共通性を持たせたいと考えるのであれば、近年リリースされた5speedモデルがオススメです。これは従来の左チェンジとは違い、がっちりとしたシャフトを使用しているためスムースに操作できるようになっています(従来のモデルは不安定なシステムで左に変更していて、操作性が良くなかった)。
 ただ個人的な意見ですが、わざわざ低スペックのブレットを買うということは、やはり古き良き時代のモーターサイクルを現代でもパーツの不安なく味わう……これが最大の魅力ではないでしようか。それならば、やはりここはあえて伝統的な右チェンジを選びたいところです。

 

 


ロイヤルエンフィールドモーターサイクルシリーズ

Royal Enfield MotorCycle series

◆諸元表◆

 

-Vintage PreUnit Engine Model―

モデル
BulletT500
Bullet350
エンジン
空冷4サイクルOHV単気筒
総排気量
499cc
346cc
ボア×ストローク
84.0mm×90.0mm
70.0mm×90.0mm
最高出力
22hp/4,600rpm
18hp/5,626rpm
最大トルク
3.5kg-m/3,000rpm
2.7kg-m/2,875rpm
始動方式
キック式(セル/キック併用タイプあり)
ブレーキ
前:ドラム7″ツインリード/後:ドラム6″
全   長
2,110mm
全   幅
700mm
全   高
1,067mm
ホイールベース
1,370mm
乾燥重量
168kg
163kg
燃料タンク容量
14.5L/1.25L(予備)
燃料供給装置
キャブレター
潤滑方式
ドライサンプ
変速機
右シフト4段リターン(左シフトあり、また左シフト5段リターンあり)
タイヤサイズ
前:3.25-19/後:3.50-19

 


―New Unit Engine Model-

モデル
Classic500
Classic350
エンジン
空冷4サイクルOHV単気筒
総排気量
499cc
346cc
ボア×ストローク
84.0mm×90.0mm
70.0mm×90.0mm
最高出力
20.3kw/5,250rpm
14.6kw/5,250rpm
最大トルク
41.3Nm/4,000rpm
28Nm/4000rpm
始動方式
セルスターター式
セル/キック式併用
ブレーキ
前:油圧ディスク/後:ドラム6″
全   長
2,200mm
2,160mm
全   幅
800mm
全   高
1,100mm
ホイールベース
1,370mm
半乾燥重量
187kg
183kg
燃料タンク容量
14.5L
燃料供給装置
電子制御燃料噴射装置(EFI)
キャブレター
潤滑方式
ウエットサンプ
変速機
左シフト5段リターン
タイヤサイズ
前:90/90-18V 51V/後:110/80-18 58V

 

モデル
Bullet500 Electra EFI
Classic500 Miritary EFI
エンジン
空冷4サイクルOHV単気筒
総排気量
499cc
346cc
ボア×ストローク
84.0mm×90.0mm
70.0mm×90.0mm
最高出力
20.3kw/5,250rpm
14.6kw/5,250rpm
最大トルク
41.3Nm/4,000rpm
28Nm/4000rpm
始動方式
セルスターター式
セル/キック式併用
ブレーキ
前:油圧ディスク/後:ドラム6″
全   長
2,200mm
2,160mm
全   幅
800mm
全   高
1,100mm
ホイールベース
1,370mm
半乾燥重量
187kg
183kg
燃料タンク容量
14.5L
燃料供給装置
電子制御燃料噴射装置(EFI)
潤滑方式
ウエットサンプ
変速機
左シフト5段リターン
タイヤサイズ
前:90/90H19 52H/後:100/90V19 57V
前:90/90-18V 51V/後:110/80-18 58V