ブレットのエンジンはどの排気量でも共通のOHVシングルで、馬力よりもトルクで走るバイクです。確かに現代のモーターサイクルと比べるとかなり非力です。だけど私が乗っている限りでは、現代の交通事情にも充分過ぎるぐらいに対応できます。350ccは普通自動二輪免許で、500cc以上は大型自動二輪免許ということになりますが、いっしょに走ってみると排気量による差を強烈に感じる、ということがありません。150cc&4馬力の差は確かにあるんですが……。いちおう最高速は350ccで120キロ+アルファ、500ccで140キロ+アルファといったところですが、結局は両者共に、快適にクルージングできる100km前後のスピードで走ることになってしまいます。500ccでも120kmも出すと振動等が強く、快適に走れなくなってしまうわけです。
ブレットのシフトパターンは右チェンジ(かき上げてロー、踏み込んで2、3、4速)+左ブレーキとなっています。これをレーシーギア=逆シフトといいます。さて、この右チェンジには不安を覚える人も多いでしょう。右チェンジは、確かに慣れるまでは不安もありますが、私のような運動音痴でも1週間ぐらいで不安がなくなりました。
それでも他にバイクを所有していて、共通性を持たせたいと考えるのであれば、近年リリースされた5speedモデルがオススメです。これは従来の左チェンジとは違い、がっちりとしたシャフトを使用しているためスムースに操作できるようになっています(従来のモデルは不安定なシステムで左に変更していて、操作性が良くなかった)。
ただ個人的な意見ですが、わざわざ低スペックのブレットを買うということは、やはり古き良き時代のモーターサイクルを現代でもパーツの不安なく味わう……これが最大の魅力ではないでしようか。それならば、やはりここはあえて伝統的な右チェンジを選びたいところです。
ロイヤル・エンフィールドモーターサイクルシリーズ
Royal Enfield MotorCycle series
◆諸元表◆
-Vintage PreUnit Engine Model―
モデル
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BulletT500
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Bullet350
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エンジン
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空冷4サイクルOHV単気筒
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総排気量
|
499cc
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346cc
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ボア×ストローク
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84.0mm×90.0mm
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70.0mm×90.0mm
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最高出力
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22hp/4,600rpm
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18hp/5,626rpm
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最大トルク
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3.5kg-m/3,000rpm
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2.7kg-m/2,875rpm
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始動方式
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キック式(セル/キック併用タイプあり)
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ブレーキ
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前:ドラム7″ツインリード/後:ドラム6″
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全 長
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2,110mm
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全 幅
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700mm
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全 高
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1,067mm
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ホイールベース
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1,370mm
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乾燥重量
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168kg
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163kg
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燃料タンク容量
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14.5L/1.25L(予備)
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燃料供給装置
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キャブレター
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潤滑方式
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ドライサンプ
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変速機
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右シフト4段リターン(左シフトあり、また左シフト5段リターンあり)
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タイヤサイズ
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前:3.25-19/後:3.50-19
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―New Unit Engine Model-
モデル
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Classic500
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Classic350
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エンジン
|
空冷4サイクルOHV単気筒
|
|
総排気量
|
499cc
|
346cc
|
ボア×ストローク
|
84.0mm×90.0mm
|
70.0mm×90.0mm
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最高出力
|
20.3kw/5,250rpm
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14.6kw/5,250rpm
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最大トルク
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41.3Nm/4,000rpm
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28Nm/4000rpm
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始動方式
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セルスターター式
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セル/キック式併用
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ブレーキ
|
前:油圧ディスク/後:ドラム6″
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全 長
|
2,200mm
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2,160mm
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全 幅
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800mm
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全 高
|
1,100mm
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ホイールベース
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1,370mm
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半乾燥重量
|
187kg
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183kg
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燃料タンク容量
|
14.5L
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燃料供給装置 |
電子制御燃料噴射装置(EFI)
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キャブレター
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潤滑方式
|
ウエットサンプ
|
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変速機
|
左シフト5段リターン
|
|
タイヤサイズ
|
前:90/90-18V 51V/後:110/80-18 58V
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モデル
|
Bullet500 Electra
EFI
|
Classic500 Miritary EFI
|
エンジン
|
空冷4サイクルOHV単気筒
|
|
総排気量
|
499cc
|
346cc
|
ボア×ストローク
|
84.0mm×90.0mm
|
70.0mm×90.0mm
|
最高出力
|
20.3kw/5,250rpm
|
14.6kw/5,250rpm
|
最大トルク
|
41.3Nm/4,000rpm
|
28Nm/4000rpm
|
始動方式
|
セルスターター式
|
セル/キック式併用
|
ブレーキ
|
前:油圧ディスク/後:ドラム6″
|
|
全 長
|
2,200mm
|
2,160mm
|
全 幅
|
800mm
|
|
全 高
|
1,100mm
|
|
ホイールベース
|
1,370mm
|
|
半乾燥重量
|
187kg
|
183kg
|
燃料タンク容量
|
14.5L
|
|
燃料供給装置
|
電子制御燃料噴射装置(EFI)
|
|
潤滑方式
|
ウエットサンプ
|
|
変速機
|
左シフト5段リターン
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タイヤサイズ
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前:90/90H19 52H/後:100/90V19 57V
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前:90/90-18V 51V/後:110/80-18 58V
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